Macbook Pro (Late 2016)でファンクションキーを使いたい。

ぼろぼろ平原様でも書かれていますが、
こちらと少しやり方が違うのでブログ記事として残しておきます。
(動画も上げちゃったし…ねw)

てか06:29投稿て….


さて、Macbook Pro (Late 2016)にはTouchBarと呼ばれるバーが、
搭載されるモデルが存在します。

しかしそのモデルでMinecraftを遊ぼうとすると、
F5とかがfnキー押さないと押せない状態になります。

今回はその対処方法を書いていきます。


動画を見ながらブログを読むといいですね。

大まかなことは動画にまとめてあります。

この記事では補足を書いていきます。

ぼろぼろ平原様とどこが違うんだよパクリ乙

  • ターミナル (Windowsでいうコマンドプロンプト) を使わない。
  • シンボリックリンクではなくエイリアス。

0:35~

この作業、Minecraft(ゲーム画面)を起動して、
⌘(Command) 押しながらDockのアイコンクリックで出てきますね….

Minecraftを実行しているjavaファイルを参照できれば良いので、
どちらでも構いません。

0:55~

検証段階のjava.appが残ってただけなので気にしないでください。

1:50~

カード(右上の i マーク)からピョコっと出るようにしてありますが、
ダイアログからクリックしても選択させてくれません。

必ずドラッグアンドドロップで選択してください。

注意

java.appが入っているフォルダがアップデートや定期的なファイル整理で、
消えてしまうかもしれません。
それが原因でMinecraftプレイ中にファンクションキーが
表示されなくなるかもしれません。
その際はもう一度手順をやり直してください。

そして、筆者はTouchBarをXCodeのシュミレーターで動作を確認しています。
収録時点のバージョンで正しく動作はしていますが、
今後のバージョンアップ等で使用できなくなる可能性があります。


事の発端

↑が事の発端です。

ここまで読んでいただきありがとうございました。m(_ _)m

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする